飲食料品系の株主優待
スポンサードリンク

【PR】マネーパートナーズ(公式) 手数料、スプレッド、レバレッジ、スワップ、信託保全。比べてみようマネパのFX FX,初心者,トレーダー,投資,口座開設,外為,経済ニュース,金融ニュース

ダイエー、27日から約1000品を値下げすると発表

5月27日から、ダイエーが多くの商品を値下げするようです。景気が悪く家計の節約を強いられている中消費者としてはかなりありがたい施策だと思います。ダイエーの恒例一の市が月に一度ではなく、毎週それに似た特売日を設ける模様です。
各スーパーが値下げ、値下げでの耐久勝負になってきていると思います。施策を間違って倒産など悪い方向に行かないことを願うばかりです。
ダイエーは22日、全国のダイエー333店舗(一部を除く)で27日から約1000品を値下げすると発表した。昨年11月に始めた月替わりの値下げ商品4000品目と4月に恒常的な値下げ品として追加した約1000品と合わせて、値下げ商品は計6000品目に拡大する。今回値下げするのは、衣料品約500品目(平均値下げ率25%)、生活用品約400品目(同15%)、食品約100品目(同10%)。うちメーカー商品が約420品目で、残りはプライベートブランド商品。これとは別に現在1日限定セールの特価商品を、週単位で特価販売する。産経2009/5/22


スポンサードリンク

ダイエー 値下げ プライベートブランド PB 節約 家計 倹約 セール 貯蓄 貯金 恒例一の市 特売日 特価 見切り品
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 23:01 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米自動車大手クライスラー 4工場で休業

クライスラーが破綻してしまい、今後GMも・・・って可能性もあります。
クライスラーは、部品不足などから米国とカナダの計4工場で休業しているそうです。支払が滞るのを恐れた部品メーカーが納品を止める動きを見せているそうですが、当然ですよね。
米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した米自動車大手クライスラーは1日、部品不足などから米国とカナダの計4工場で休業していることを明らかにした。4日には米国の全22工場で操業を休止する。関係者によると、経営破綻(はたん)したクライスラーの支払いが滞ることを恐れて、部品メーカーなどが納品を止める動きが広がっているという。同社は30〜60日間で再生手続きを終える方針だが、この間は米国の生産活動をほぼ停止する。一方、AP通信は同日、クライスラーが2010年末までに、米国の5工場を閉鎖すると報じた。クライスラーは声明を発表し、決定済みの2工場以外は閉鎖が決まっていないとしているが、再建に向けたリストラで、資産売却の加速が避けられないとみられている。


スポンサードリンク

クライスラー 自動車大手 GM 米連邦破産法11条 民事再生法 米国 経営破綻 再建 AP通信 再生手続き
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 15:29 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GM 今度はしっかりと頭を下げたか?

以前フィアットと提携した際にはGM側から違約金を払ってまで関係を解消したが、今回はGMから頭を下げて提携させてもらったのでしょうか?これらの会社が提携したら何とか乗り切れるんじゃないでしょうかね?
経営危機に陥っている米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)とイタリア大手フィアットが、欧州や南米の事業について提携交渉をしている、と17日の米自動車専門紙オートモーティブ・ニューズ(電子版)が報じた。交渉は初期段階という。フィアットは経営危機の米大手クライスラーとの資本提携交渉が大詰めを迎えているが、同紙によると、この交渉とは関係なくGMと協議する意向。すべての交渉がまとまれば大規模な自動車連合が誕生する。GMとフィアットは過去に提携、2005年にGMが違約金を払って関係を解消した。


スポンサードリンク

GM フィアット ゼネラル・モーターズ オートモーティブ・ニューズ クライスラー
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 13:28 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国 国際ショッピングセンター協会の発表によると

日本と同様にアメリカの消費は落ち込んでいるらしい。
景気が悪い時に衣料品なんて買わないだろうしな。メーシーズならまだしも、ウォルマートでさえ消費が落ち込んでいるとはヤバイかもしれませんね。まぁウォルマートの場合、客層が基本的に低所得者が多いですから納得な部分もありますけどね。ユニクロのような存在のギャップ(GAP)も売れていないようで・・・。復活祭に向けて消費が回復すると見ているようだが、復活祭でそこまで消費が回復するとは思えない。サンクスギビングじゃあるまいし・・・。
米国の国際ショッピングセンター協会(ICSC)が9日発表した3月の米主要小売りチェーン各社の既存店売上高は前年同月比2・1%減となり、6カ月連続で前年実績を割り込んだ。引き続き百貨店や衣料品チェーンの苦戦が目立ち、昨年11月(2・7%減)以来の大きな落ち込みとなった。ただICSCは「昨年の3月よりも週末が少ないなどの要因もあり、多くの小売店は改善傾向を反映した見方をしている」と指摘。4月は復活祭に向けて消費が回復し、横ばいないし1%程度増加するとの見通しを示した。低価格を売り物にする米小売り最大手ウォルマート・ストアーズは0・7%増の伸びにとどまった。百貨店大手メーシーズは9・2%減、衣料品大手ギャップは8・0%減だった。(共同)


スポンサードリンク

国際ショッピングセンター協会 ICSC 消費 復活祭 アメリカ経済 景気回復 横ばい 低価格 ウォルマート ギャップ GAP macy's メーシーズ 小売り ウォルマート・ストアーズ
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 10:29 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NY株急落、254ドル安 自動車大手も危険な香り

とうとうアメリカの自動車大手がまずい感じになってきてしまいました。まぁ以前からヤバかったとは思うのですが、そろそろ本当に破綻する気配です。保険大手の問題同様気になる要因です。芋づる式に世界に影響を与えるでしょうからとても気がかりです。
週明け30日のニューヨーク株式相場は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの経営破綻(はたん)を警戒した売りが相場を主導し、ほぼ全面安の展開となった。ダウ工業株30種平均は一時、1週間ぶりに7500ドルを割り込んだ後、前週末終値比254.16ドル安の7522.02ドルで終了。下げ幅は今月5日(281ドル安)以来の大きさだった。ハイテク株中心のナスダック総合指数は43.40ポイント安の1501.80で引けた。ニューヨーク証券取引所の出来高は前営業日比6795万株増の15億1135万株。米政府は同日、経営危機に陥っているGMとクライスラーに対し、1―2カ月の運転資金を供与する代わりに経営再建計画の練り直しを強く要求。オバマ米大統領は記者会見で、両社の再建に破産法活用も辞さない考えを表明した。追加支援を要請していたGMでは、ワゴナー最高経営責任者(CEO)が引責辞任。さらに、クライスラーは、イタリア自動車大手フィアットとの提携を追加支援の絶対条件とされるなど、「米政府が単に支援を継続するという楽観的な観測が吹き飛んだ」(中堅証券)ため、自動車関連を中心に売りが先行した。
 一方、ガイトナー米財務長官は前日出演した米テレビ番組で、金融危機解決までに、銀行にはさらに大規模な支援が必要になるとの見通しを示した。このため、米銀大手など金融株が売り込まれ、相場の下押し圧力となった。
NY株急落、254ドル安=自動車大手の破綻警戒〔米株式〕(30日)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000006-jij-brf


スポンサードリンク

NY株 NY株急落 ゼネラル・モーターズ GM クライスラー ニューヨーク株式相場 株式相場 ダウ工業株 ドル ドル安 ナスダック ハイテク株 相場 ニューヨーク証券取引所 経営再建 フィアット ガイトナー米財務長官 金融株 為替相場 株 株式市場
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 11:33 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英ロイズ、実質国有化

英銀大手ロイズが実質国有化とは・・・驚きましたね・・・
HBOSを救済・買収したことがまずかったようです。
毎日、世界の有名な企業などがバタバタといっているので、どんな会社名が挙がってもあまり驚かなくなってきていますが、ロイズには流石に驚きました。
経営難の英銀大手ロイズ・バンキンググループは7日、英政府保有の優先株が普通株に転換されると発表した。政府の出資比率は65%に上昇し、実質国有化される。今後77%まで高まる可能性がある。さらに、返済が滞っている貸し出しなど約2600億ポンド(約36兆円)の不良資産について、将来生じる損失の一部を負担してくれるよう政府に申請した。具体的には、ロイズは250億ポンド(約3兆4500億円)の損失までは自分で処理する。それを上回る損失については9割を政府が肩代わりする。実質国有化されたロイヤルバンク・オブ・スコットランドも、3250億ポンドの資産の損失肩代わりを申請し、受理されている。ロイズは、経営危機に陥った住宅金融最大手HBOSを救済・買収したことで、財務内容が悪化していた。
英ロイズ、実質国有化…住宅金融会社買収で財務悪化http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00001027-yom-bus_all


スポンサードリンク

ロイズ ロイズ・バンキンググループ 英銀大手ロイズ ポンド 不良資産 ロイヤルバンク・オブ・スコットランド HBOS
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 23:43 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバ、米英でインスタントコーヒー発売

インスタントコーヒー=チープ。そういう印象を持つのは私だけでしょうか?
スタバもとうとうここまで・・・という感じ。
余程販売不振で厳しい状況なのでしょうか?と思ってしまいます。
アメリカの景気の悪さが企業の動きのちょっとした所に垣間見れますね。
日本での販売予定はないといいますが、日本ほど販売展開した方が良いと思いますが・・・。
米コーヒーチェーン大手スターバックスは17日、同社初のインスタントコーヒーを3月に米国と英国で発売すると発表した。日本でチェーンを展開するスターバックスコーヒージャパンは「日本での発売予定はない」としている。


スポンサードリンク

アメリカ コーヒーチェーン 米コーヒーチェーン スターバックス アメリカ景気 スタバインスタントコーヒー インスタントコーヒー スタバ
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 14:19 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中川昭一財務・金融相 辞意表明

中川氏が辞任するのは当然だろう。
もともとあまり向いていなかったと思うのでちょうど良かったのでは?
首相にとっては大きな打撃かもしれないが、中川氏が辞めても大して影響は無いと思う。
中川昭一財務・金融相は17日昼、財務省で緊急に記者会見し、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の会見で異様な言動を繰り返して混乱を招いた問題の責任を取り、辞任する意向を明らかにした。中川氏は「2009年度予算案と関連法案が衆院を通過した後、自身のけじめとして直ちに辞表を提出したい」と述べた。中川氏に対しては、民主党が17日中に参院に問責決議案を提出する方針。採決されれば可決は確実で、09年度予算案の審議に大きな影響が出るのは必至。このため、中川氏は辞任表明により事態の収拾を図る必要があると判断したとみられる。ただ、中川氏は麻生内閣の重要閣僚であるばかりか、麻生太郎首相の盟友でもある。野党は首相の任命責任も追及していく構えで、支持率が低迷する麻生政権の基盤が一段と弱体化するのは避けられず、首相には大きな打撃だ。 
中川財務相が辞意表明=予算衆院通過後に・麻生内閣に打撃−G7後会見で引責headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000068-jij-pol


スポンサードリンク

中川昭一 金融相 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議 G7 麻生太郎首相 麻生太郎
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 15:18 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米財務省、保険会社へのTARP資金注入を承認へ

公的資金の注入が行われることによって、アメリカの保険会社が持ち直してくるかもしれませんね。公的資金の注入だけでは難しいとは思いますが・・・。根本的な改革・対策も必要でしょうね。
米財務省、保険会社へのTARP資金注入を承認へ=関係筋http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000638-reu-bus_all
[ワシントン 7日 ロイター] 7000億ドル規模の不良資産救済プログラム(TARP)からの資本注入を申請した保険会社が、早ければ9日にも承認を得る可能性がある。関係筋が7日明らかにした。一部の保険会社は最近、銀行買収の許可を取得したことで、TARPに基づく公的資金受け入れへの道が開かれた。関係筋によると、これらの保険会社は早ければ9日にも、資本注入について米財務省から回答を得る可能性がある。TARPの下で資本注入を申請した保険会社は10社程度あるが、どの企業が承認を得るかは明らかでない。
銀行監督当局は1月、ハートフォード・フィナンシャル・サービシズ・グループとリンカーン・ナショナルによる貯蓄貸付組合(S&L)持ち株会社への移行申請を承認した。ジェンワース・フィナンシャルは1月、S&L持ち株会社への移行申請について、貯蓄金融機関監督局(OTS)による手続きが依然続いていると表明した。米保険会社は、第3・四半期の投資損失によって資本が影響を受けたことから、公的資金の注入を求めている。


スポンサードリンク

米財務省 保険会社 TARP 資金注入 ドル 不良資産救済 銀行買収 ハートフォード・フィナンシャル・サービシズ・グループ リンカーン・ナショナル ジェンワース・フィナンシャル 公的資金
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 10:25 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の失業2億3千万人に?!

日本だけではなく、世界的に経済状況が悪化しているから驚きはしないですが失業数が2億3千万人にもなると予想された事はこれから先の経済への不安をあおりますね。
色んなものを買い控えるし、銀行も信用できずタンス貯金が増え、極力出費を抑えるから消費が低迷する。経済は更なる悪循環・・・。
潰れる店、会社はこれからもあとを絶たないでしょう。経済状況から目が離せませんね。
国際労働機関(ILO)は28日、金融危機に伴う世界経済の急速な悪化で、2009年の世界の失業者数が最悪の場合、2億3000万人と初めて2億人の大台を突破する可能性があると予測した年次報告をまとめた。失業者数は08年の実績見込みから一気に最大4000万人も増える計算で、今年の失業率は7・1%と比較可能な1991年以降で最悪になるとした。雇用情勢の急激な悪化は、個人消費の減退などを通じて世界の成長を一段と圧迫。社会不安を高める恐れがある。


スポンサードリンク

失業率 ILO 世界経済 金融危機 国際労働機関 経済ニュース 経済 失業
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 22:52 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン107円40銭 2週連続値上がり

少しの値上げで大もうけですからね。
これ以上の値上げはしないで欲しいなぁというのが個人的感想ですね。
原油相場は落ち着いているのですから、値上げの必要・・・ないよねぇ?
石油情報センターは28日、レギュラーガソリンの26日現在の全国平均小売価格が、前週と比べ80銭高の107円40銭になったと発表した。約5カ月ぶりで値上がりとなった前週に続き、2週連続で上昇した。
年明け以降に原油相場が一時上昇したことを背景に、出光興産が1月中旬から卸価格を値上げするなどしたため。39都道府県で平均価格が上昇し、5県は値下がり、3県は横ばいだった。
石油情報センターは「原油相場の変動が落ち着いているため、ガソリンもしばらくは小幅な値動きで推移するだろう」とみている。


スポンサードリンク

石油 ガソリン レギュラーガソリン ハイオク 原油相場 石油情報センター
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 18:20 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費税率引き上げは景気対策の効果が出てから?

政治家たちは裕福な生活に慣れています。しかも生まれた時からの元々のボンボン達がそのまま政治家になっているケースも多く(麻生太郎首相も典型的なボンボン)国民の生活具合は分からないと思います。
そんな政治家の方々からしてみたら、消費税が5%だろうが7%だろうが10%になろうとも関係ないのでしょうね。
景気が良くなる前に消費税なんか上げたらエライ事です。日本、終わりますよ。
麻生太郎首相は28日午後の衆院本会議で初の施政方針演説を行った。日本が目指すべきは「安心と活力ある社会」と説き、当面は「生活や雇用を守ること」に重点を置いた景気対策に取り組み、平成21年度予算案の早期執行が必要だと訴えた。一方で「大胆な財政出動を行うからには、財政への責任を明確にしなければならない」とも述べ、消費税率引き上げを含む税制抜本改革の実施に向け「平成23年度までに必要な法制上の措置を講じる」と改めて表明した。


スポンサードリンク

消費税率 税制抜本改革 衆院本会議 麻生太郎首相 麻生太郎 景気対策
posted by FX、株で儲ける為の勉強 at 17:20 | Comment(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

